2013年5月20日月曜日

暖かくなりました。

5月になってもまだまだ肌寒い日がありましたが、ここのところの急な暖かさで和楽家のご入居者様も少し薄着になってきました。ご入居者様は風邪等ひくこともなく一日緩やかな時間の中でゆっくり過ごされております。
5月10日(金)に1階のご入居者様、17日(金)に2階のご入居者様が和楽家から車で5~6分のところにあるおいしいと評判のケーキ屋さんにケーキを食べに行ってきました。それぞれ好きなケーキと飲み物を注文し食べました。外出する前から楽しみにされていて服装も外出用の服に着替えて朝から何のケーキを食べようかとご入居者様同士話をされたいてとても楽しそうでした。ケーキもとてもおいしかったです。
5月13日(水)は和楽家に訪問理美容の方がお見えになりました。前回から少し期間があったので長くなった髪の毛をこれから暖かくなっていくこともあり短くされたかたが多かったです。
ご入居者様によっては髪の毛を染められる方やパーマをかけられる方もいて『素敵ですよ』と声かけすると少し照れたような笑顔をかえしてくれました。綺麗になることはいいことですね。
またお願いします。
先日和楽家の畑を夏野菜を植えれるようにしたので今年は何を植えようかご入居者様やスタッフにも聞いていますがなかなか決まりませんがもうそろそろ決めて植えようと思っています。
そういえば和楽家の中庭からみえる田んぼが田植えの準備を始めました。もう少ししたらかわいらしい蛙が中庭にも遊びに来てくれる季節になったと私は思っていますがご入居者様もスタッフも蛙は好きではないらしく『エー。』と言われます。昨年は小さなへびさんも遊びにきた時たまたま中庭で過ごされていたご入居者様が見つけて大変だったので今年は遊びにこないで欲しいなとは思っていますがどうなることやら・・・です。

 
                            名古屋のグループホームフレンズハウス和楽家

0 件のコメント:

コメントを投稿